エッシャーのだまし絵:7つの部屋 - デザイン! News:So-net blog
So-net無料ブログ作成

エッシャーのだまし絵 [ 人の部屋/しりとり]

Escher.jpg◆人名しりとり...
エッシャー(マウリッツ・コルネリス・エッシャー/Maurits Cornelis Escher/1898.6.17〜1972.3.27)オランダの画家。

エッシャーが大阪万博の頃にはまだ生きていたと知って、なんだか奇妙な感じがしている。あの一連の絵を見て、もっと古い人だ,,.と思っていてた反面、見るものの知性に訴えかける作品は...ああ、確かに近代の人だった...と思わせるからだ。
Escher1.jpg

謎に包まれたエッシャーの、霧が晴れたことで、急にリアルな存在になってしまった...ということか?
いろいろ知らない方がエッシャー的であったかもしれない。
Escher2.jpg

Escher3.jpg

escher5.jpg

Escher4.jpg

◆エッシャーの書籍を検索

◆エッシャーのオフィシャルサイト
http://www.mcescher.com/

エッシャーの作品を見る

エッシャーでググってみる

すごくへんな立体―「立体だまし絵」づくりでエッシャーの世界を体感する!

すごくへんな立体―「立体だまし絵」づくりでエッシャーの世界を体感する!

  • 作者: 杉原 厚吉
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本

M・C・エッシャー―グラフィック (ニューベーシック・アート・シリーズ)

M・C・エッシャー―グラフィック (ニューベーシック・アート・シリーズ)

  • 作者: M.C.エッシャー
  • 出版社/メーカー: タッシェン・ジャパン
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本

無限を求めて―エッシャー、自作を語る (朝日選書)

無限を求めて―エッシャー、自作を語る (朝日選書)

  • 作者: M.C. エッシャー
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞
  • 発売日: 1994/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


にほんブログ村 美術ブログへ


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

whitered

ほんとに不思議な絵ですね。遠近法では理解できない絵です。たしか、長崎のハウステンボスがこの方の絵と契約を結んでいるというより、ハウステンボスはオランダと提携しているのでしたね。二人の子どもも夫も行ったのに、私だけまだ行ってません。
by whitered (2008-09-11 17:59) 

room7

whiteredさん、nice! とコメントありがとうございます。ハウステンボスのこと少し調べてみました。ハウステンボスでは、エッシャーの絵を3Dで表現しているそうです。
http://www.huistenbosch.co.jp/amusement/detail/3010.html

takagakiさん、xml_xslさん、nice! をありがとうございます。


by room7 (2008-09-11 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。