So-net無料ブログ作成

Macintosh LC575 & ColorClassic [ デザインの部屋]

IMG_7285.jpg


LCシリーズで思い出深いのが、LC575です。

CPU 68LC040 33MHz、RAM 36MB。

仕事はPowerMacでしていて、息抜きのゲームをLC575で。。。

ColorClassicのようなスマートさはありませんが、なんとなく愛嬌を感じませんか?

MAc関係の雑誌の付録CDには、Illustratorの体験版やOSのアップデータも入っていましたが、なにしろゲームがたくさんありました。

IMG_7284.jpg


仕事用のMacではちょっと。。。。こういう時一体型のちょっとしたMacというのはありがたいです。

これでもテレビを見てました。まさしく息抜き用のMacでした。

ColorClassicまでは、持ち運びを意識して、背面に取手などがありましたが、LC575はさすがに重い。取手はないです。正直でいいと思います。

IMG_7295.jpg


CDは、こんなケースを使っていました。懐かしい。

IMG_7304.jpg


ColorClassicは、外付けCDが必要でしたし、やはりゲームには画面がちょっと小さかったです。

ColorClassicもLC575も、中のボードは、その後のMacのものと入れ替えが可能で、かなり延命ができた様です。

IMG_7287.jpg


特にColorClassic以降は、コンパクト(持ち運びができる)Macがなかったので、改造がかなり熱かったように思います。

IMacの登場で、一応コンパクトMacは復活するわけです。ちゃんと取手が付いていますから。。。

IMG_7289.jpg


一体型こそMacか。。。


Apple iMac (27インチ, Retina 5Kディスプレイモデル, 3 .8GHzクアッドコアIntel Core i5)


#Macintosh #マッキントッシュ #LC575 #ColorClassic #Mac
#デザインの部屋
https://room7.blog.so-net.ne.jp/2019-01-28

nice!(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。